あざやかな警告灯(T△T) [BMW&ALPINA]
3月1日
久しぶりにロードスターを運転した。
前回乗ったのは2月11日。実に18日ぶりだ。
久しぶりに乗り
通勤とはいえ気持ちの高まりを感じた。
やっぱ良いよ、ロードスター。うんうん。
なのにこんなことが・・・
自宅を6時過ぎに出発。
最近は当たり前のようにバッテリーマークは点灯しているので
そのあたりは気にしない。
コレは3000回転以上回せば消えると
大先輩にお聞きしていたので問題ない。
この日の気温は1~2℃程度と
特別冷え込んでいたわけではなかったが、(寒いときは-3~4℃になる)
もう少し温まってから回してやろうと思いながら
そのまま忘れていた。
これが悪かったのかもしれない。
しばらく乗っていなかったので
やはり放電していたのか!?
会社へ着く数km手前で
上記写真の警告灯が点灯した。(自宅を出てから10km程度は走っただろうか)
まだ完全に働いていない脳であったが(笑)、
とりあえず記録のために写真を撮る。これもある意味病気か?
焦る気持ちはあったが会社まではあと少し。
まあ大丈夫だろうと自分に言い聞かす。
しかしそのあと
警告灯は増殖した。
5個→7個へ
それぞれが何を意味するのかは
説明書を見ないと全くもって分からない。
ある程度は絵柄で想像はできるが。
このあとメーターパネル内のライト、エアコン、オーディオ、レーダー探知機などなど、
一斉に落ちた。
交差点で右折する時にパワステも効いていないことに気づく。
重ステ未経験の僕には重い、重すぎる。
ココロの中で思わず
ヨイショと言ってしまいそうになった気がする。
会社まではもう少し。
頼む、たどり着いてくれ。
そこでふとこんなことがよぎる。
警告灯って案外、エンジンかけ直したら消えることがあるって
聞いたことがあるな。試しにやってみようか。
ってなコトを考えたが、
やめておいた。
後にして思えばコレは正解だったのだが。
500mほど走り、何とか駐車場へ到着。
エンジンを一旦切り、
再度キーをひねってみる。
ヘッドライトが点滅を繰り返すだけで
いっこうにエンジンがかかる様子がない。
あ~、さっき切らないで良かった。
と思う反面、気が気ではない。
かからないのも不安だが、ライトの点滅はなんなんだ!!
しかしそんなことも言ってられない。
とりあえず着替えて職場へ行き、
引継ぎを終えて
仕事の合い間にロードスターの元へ。(←真面目に仕事しろよ!)
右手指先に全神経を集中させて
キーをひねる。
・・・かかった。(ホッ)
若干回転が不安定な気もするが
少しひと安心。
先ほどまでの警告灯も全て消えていた。
が、別の警告灯が点いていた。
エンジン警告灯。
取説に見ると
排気ガスの値がおかしいから
ディーラーにて点検しろと書いてある。
やはりどこかしらに不具合があるのか?
イヤ、待てよ。
先日施工したエンジンフラッシングの時に
しばらくは洗浄剤が残っていると聞いていたので
それが影響したのかと都合の良い考えが出てくる。
でも、あれから400kmぐらい走っているけど
そんなに残っているものなのか?
とまぁ、いろいろ考えてはみても
しょせん素人考え。答えは出るわけがない。
そして仕事を終え帰宅。
もちろん仕事中もロードスターの事で頭がいっぱいだった事は言うまでもない(・・;)
帰りも何事もなかったかのようにエンジンはかかったが、
エンジン警告灯は点灯したまま。
走ることには支障はないようなので
気にせず自宅へ向かう。
本当は途中にあるディーラーに寄りたいのだが、
野暮用があるうえにどしゃ降りの雨。
行く気がしない。
そんな僕の思いを察してか、
会社を出てから4kmほど走ったところで
エンジン警告灯が消灯。
なんとなくスッキリしすぎて寂しい気持ちが感じられるが(←Mか!?)
いつもの光景に戻った。
とりあえずしばらく様子をみようと思う。
その後変化があれば
また記事にしたいと思います。
tochiさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-04 12:35)
Makorin(^_^)vさん、朝蔵哲也さん
nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-04 16:34)
あんぱんち〜さん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-04 16:42)
mittonさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-04 16:55)
Dで診断機にかけてもらったほうがよいのでは?
俺のは、ブレーキのABSとプレッシャーセンサーっていうのがイカレテ交換しました。
by 御門 守 (2013-03-04 21:49)
やっぱり早期対応が吉です。過去の経験からね。
by toriton (2013-03-04 22:44)
う~ん バッテリーが危ないですかね~?
突然死になる前に、早めに点検を!!
by Cage (2013-03-04 23:15)
御門 守さん、おはようございます。
やはり診断機ですか?
消えてしまったのでなんだか億劫なんですよね。
でもこのままっていうのもアレなので
1度行ってきたいと思います。
by AQUA (2013-03-05 08:50)
toritonさん、おはようございます。
過去に苦い経験があるのですね。
そうならないためにもさっさと安心できたほうがよさそうですね。
by AQUA (2013-03-05 08:52)
Cageさん、おはようございます。
バッテリーは納車時に交換してもらっているんですが、
警告等はどうやら持病らしいです。
3000回転まで回した瞬間に消えるんですよ。
Z4では大丈夫なのかな?
by AQUA (2013-03-05 08:54)
ちなみに、Dの診断機は5.000円でした。^^
by 御門 守 (2013-03-05 10:47)
御門 守さん、こんにちは。
診断機かけて的確な判断をしていただければ良いのですが、
とりあえず様子見とか、一応を交換してみましょうか等々聞くので、
若干躊躇してしまうんですよね。
コンピューター診断も良いのですが、やはり経験値とかも重要ですね。
ディーラー行くか、職人気質なショップに行くか迷います。
ちなみに何の警告灯で交換されたのでしょうか?
by AQUA (2013-03-05 16:31)
ABSと横滑りの警告灯が2個点きましたね。
んで、Dの診断機で、センサーの異常だっつんで、Dで交換せずに品番だけ聞いて(藁)、買ったところで交換してもらいました。
だから、診断料だけ5000円。^^;
Dの診断機は、やっぱすごいですよ。クルマの過去のすべての情報がわかりますから。。。
たとえば、テールランプが何年何月何日何時にショートしたとか。。
んで、異常が見つかったら他で直してもらえばいいし。(藁)
たぶん、それはバッテリーじゃないでしょうか?
オルタネータとか?
俺のも、一度パワステの警告灯が点いちゃって、ハンドルが動かないことがあって、エンジンかけ直したら直ったんですよ。
でも、不安があったのでDの診断機をかけてもらったら、「パワステの故障で、部品代だけで35万です。」って言われました。
ビビっちゃって、とりあえず放置してるのですが、それ以来何ともないです。^^;
by 御門 守 (2013-03-05 19:29)
御門 守さん、おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。
点いた警告灯は同じですね。
数は違いますが(笑)
最近ではディーラー以外でもさまざまな診断機があるようなので
ちょっと考えてみたいと思います。
部品代+工賃はやはりディーラーが高いイメージがあるので(汗)
警告灯が点きっぱなら即行診断機なのですが
消えてしまうから迷ってしまいますよね。
35万は家族会議が必要です。。。
by AQUA (2013-03-07 06:41)
空飛ぶマグロさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-07 06:42)
タッチおじさんさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-07 16:42)
くらいふさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-10 08:06)
あるふぁさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-11 09:53)
(。・_・。)2kさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-12 12:24)
しのぴんさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-03-14 09:04)
red_foxさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2013-05-10 07:04)